PR

西暦が不明でも大丈夫!NASAの誕生日写真活用ガイド

お役立ち

最近、TikTokをはじめとする各種SNSで盛り上がりを見せているのが、自分の誕生日にNASAが撮影した宇宙写真を探す活動です。特定の日に撮影された星空や宇宙の写真が簡単に検索できるのです。

自分の誕生日だけでなく、好きなアイドルや大切な人の誕生日に合わせて、これらの写真を探すファンが増えています。しかし、検索してもうまく写真が見つからないという声も多く聞かれます。一部の人々は検索方法がわからずに途中で諦めてしまうことも少なくありません。

では、どのようにしてNASAが撮影したこれらの写真を見ることができるのでしょうか?この記事では「西暦が不明でも大丈夫!NASAの誕生日写真活用ガイド」として、その方法をわかりやすく説明していきます。

西暦が不要!特別な日のNASA写真を楽しむ方法

NASAの誕生日撮影写真が検索で見つからない場合は、NASAの公式特設サイトを活用してみましょう。こちらのリンク【What Did Hubble See on Your Birthday?】からアクセスできます。

このサイトは、すでにNASAで撮影された誕生日の写真を探したことがある方を対象にしており、1995年以降に生まれた方が自分の誕生日の画像を見つける方法を紹介しています。

この特設サイトは、ハッブル望遠鏡の30周年を記念して開設されたもので、生まれ年を入力することはできませんが、月と日のみで検索することで、その日に関連する宇宙の写真を見ることができます。

完全にその年に撮影された写真でなくても、自分の誕生日にちなんだ宇宙の美しさを楽しむことが可能です。

検索の手順は次のように行います:

  1. What Did Hubble See on Your Birthday?」のウェブサイトにアクセスします。
  2. 画面を下にスクロールして、誕生月と日を入力します。
  3. 赤い「実行」ボタンをクリックします。

操作は非常にシンプルですので、ぜひ一度試してみてください。

誕生日に合わせたNASAの写真を見つける方法

1995年6月以降に生まれた方々には、自分の生年月日に撮影されたNASAの写真を閲覧する機会があります。誕生日に撮影されたNASAの写真を探す方法は、合計3つ存在します。

既にご紹介したNASAの公式特設サイトの他に、生年を含む詳細な検索が可能な他の2つの方法もあります。これから、これらの方法を一つずつわかりやすく説明していきます。

NASAの誕生日写真を見る方法:Astronomy Picture of the Day

NASAの誕生日写真を探すための最初のステップは、「Astronomy Picture of the Day」のウェブサイトにアクセスすることです。ウェブサイトの下部にある「Calendar」をクリックし、自分の誕生月を選択します。

次に、表示されたカレンダーから特定の誕生日の日付をクリックします。

これで、その日にNASAが撮影した写真を見ることができます。表示される画像は宇宙写真だけでなく、宇宙をテーマにした絵画が含まれる場合もあるため、さまざまな視覚的体験が楽しめます。

GoogleでNASAの誕生日写真を検索する方法

NASAの誕生日写真を探すもう一つの方法は、Googleでの検索です。具体的な手順は以下の通りです:

  1. Googleのホームページにアクセスします。
  2. 検索バーに「生まれ月(英語で) 生まれ日 生まれ年 NASA」と入力し、検索を実行します。
  3. 検索結果から、指定した日付に関連するAPOD(Astronomy Picture of the Day)のリンクをクリックします。

この方法により、NASAが撮影した特定の誕生日の写真を見ることができます。検索する際は、生まれ月を英語で(例:January、February、March)、日付と年を数字で(例:January 1 2000 NASA)入力し、スペルミスに注意してください。

NASAの美しい宇宙写真は多くの人々を魅了します。実際に検索してみた人の中には、「想像以上に素晴らしかった」と感動する方も少なくありません。家族や友人、お気に入りのアーティストの誕生日に合わせて、宇宙の写真を見ることで、特別な日をさらに特別なものにすることができます。

誕生日に対応したNASA写真のバリエーション数

「Astronomy Picture of the Day」を利用することで、1995年6月から2022年2月3日までの間にNASAが撮影した誕生日関連の写真は、合計で9,726種類にも及ぶとされています。

このウェブサイトでは、毎日新しい宇宙の画像が公開され、「宇宙を発見しよう」というテーマのもと、天文学者による詳しい解説が提供されています。ただし、同一の画像が異なる日にも掲載されることがあるため、必ずしもその画像が特定の日に撮影されたわけではない場合もあります。

このような取り組みは、広く一般に宇宙の魅力を伝え、親しみを持ってもらうための努力と言えるでしょう。

まとめ

この記事では「西暦不要!誕生日のNASA写真の探し方」というテーマで、NASAが撮影した誕生日写真の見方について紹介しました。

特に、1995年5月以前に生まれた方々に向けて、生年を入力せずに月日のみでNASAの公式特設サイトを利用して写真を検索する方法を解説しました。

この機会に宇宙の壮大さを体感してみるのも一つの素晴らしい体験です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました